フォト

« 2015年2月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月28日 (火)

南風ファミリー沖縄レポ番外編 ~新唄の後♪~

もうひとつ、楽しかった旅の思い出♪





3/15新唄終了後は、慌ただしく那覇のホテルに移動してチェックインしたら、みんなで打ち上げをしました☆


晩ごはんを近くの居酒屋で食べたら、次次移動♪




まずは上原正吉先生のお店、ナークニーへ♪
大好きな上原正吉先生の歌声はもちろんですが、奥様やお孫さんをはじめ、皆様とっても素敵!


短い滞在時間でしたが、皆さんの素晴らしいステージを満喫させて頂きました(*^^*)♪




上原正吉先生は少しお疲れの様子でしたが、どうかお体お大事になさって、いつまでもお元気で素敵な歌声を聴かせて下さい☆☆




Img_3197






そして、またすぐに移動して福井でのコンサートでご一緒させて頂いた、大城美佐子先生のお店へ☆




美佐子先生もお元気そうで、とても楽しくお話させて頂きました♪


飛び入りで唄も歌わせて頂いて、その場にいらっしゃった皆様とも一緒に踊って乾杯したりお話したり、素敵な出会いもあり、本当に楽しい時間をありがとうございました!!




新唄が終わって、夜遅くからの慌ただしいはしご旅でしたが、沖縄民謡を満喫した夜でした♪








Img_1268




Img_1290




すっかり遅くなりましたが、新唄の写真、頂いたのでアップ♪
いや~、本番はとても緊張しました~☆

でも無事に、審査員特別賞を頂く事ができ、南風ファミリーでは初の新唄でしたが、応援して下さったたくさんの皆様に、改めて、感謝、感謝です(*^^*)☆

これからも、もっともっと頑張ります(*^o^*)/!!

2015年4月20日 (月)

南風ファミリー沖縄レポ番外編 ~根音ウマチー in コザ~

新唄大賞前夜、新唄の会場と同じ「コザミュージックタウン」の外では、「根音ウマチー」
という、私の尊敬するお師匠さんである、照屋林賢さんのアジマァが主催するイベントに行ってきました!!
コザ(沖縄市)の街は、アメリカ時代の名残も色濃く、ライブハウスなども多い街ですが、沖縄音楽のルーツも根強く残る街で、昔懐かしい雰囲気漂う地元の社交場、夜遅くから地元のオジーオバーやおじさんおばさん達が飲みに繰り出してきては、夜な夜な一緒に唄ったり踊ったりしている、いわゆる「民謡クラブ」がたくさんあり、多くのミュージシャンや民謡歌手が生まれている音楽の街☆
すごい出演者ばかりなのに、なんと無料の野外イベントで!!
沖縄民謡、伝統芸能など素敵な出演者の皆さんがたくさん出ていらして、そして最後には観客も一体となって、みんなで根っこの音に感謝し、共に奏でよう、というイベント゜.+:。(*´v`*)゜.+:。☆

本当は昨年10月に開催予定が、台風で中止になり、なんと偶然にも今年の3月14・15日の開催、しかも新唄ともかぶってたので、見に来られて本当にラッキーでした(≧∇≦)!!!!!
久しぶりに生で見た私の大好きな先生方、りんけんバンドさんのステージ、やっぱりかっこよかったです(;ω;)!!!新唄大賞に向けて、パワーをたくさんもらいました!!!
そしてなんと、大好きな知子先生が、私の所にやってきて声をかけ、一緒に歌って下さいました((w´ω`w))♪感動。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。☆☆
知子さんは、唄も本当に素晴らしいですが、人柄もすごく素敵なんです゜.+:。(*´v`*)゜.+:。
沖縄に通いつめて通いつめて音楽の勉強をさせて頂いていた頃、りんけんさんや知子さんにはごはんをごちそうして頂いたり、ものすごくたくさんお世話になって、そして知子さんにはいつも素敵な温かい言葉で励まして頂いて、本当に感謝です☆☆
いつも、「いなみ~はいなみの味があるから、いなみ~の、歌を、歌えばいいんだよ。」と。
そして結婚の報告をした時も、「家庭を大事にしなさいね、家庭あっての歌だよ。家庭を大事にしないと、歌も長く続けられないよ、歌、ずっと続けてね。」と、応援してくださいました☆
今回も、「新唄、頑張ってね!」と力強く励まして頂いたので、受賞の報告ができて本当に良かったです(*^.^*)!
一緒に踊ったり歌ったりで、全然写真撮ってなかったので同じようなのばかりですみません^^;
Img_2917
Img_2919
Img_2921
Img_2923
そして先日もアップしましたが、14日新唄前日、りんけんさんと☆
Img_2924
新唄終了後、知子さんと^^♪
Img_3195
そして最後に、カメラマンのMoritaさんが撮って下さった、素敵な一枚♪♪
知子さんと一緒に歌っているという、貴重な2ショット!!!ありがとうございました゜.+:。(*´v`*)゜.+:。☆☆
Img_2975
なかなか沖縄たまにしか帰れないけど、また、上原知子さんの歌う民謡も生で聴きたいな~(*´ `*)☆ホント、カッコイイんです☆憧れの知子さんです☆

私も、もっともっと素敵な唄、歌えるように、がんばります!!!

2015年4月16日 (木)

2015年5月のイベント情報など^^☆(5/13更新)

ハイタイ♪いつもありがとうございます^^♪春になり、毎日元気いっぱいのいなみ~です゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

Fullsizerender_5 Fullsizerender_4

5月のイベント情報です☆

4月後半の沖縄民謡ミニライブ@南風は、4/24(金)20時頃~、いなみ~がお届けします(^0^*)/♪
南風13周年に、南風ファミリー京都ライブなど、盛りだくさんヽ(´▽`)/♪
他にも、随時イベント情報追加していきますね~o(*^▽^*)o
皆様、どうぞ宜しくお願い致します!!
★★沖縄料理南風13周年パーティー★★
5/9(土)19時30分スタート(18時半開場)
料金:3500円 (食べ放題&飲み放題)
出演:南風ファミリー
場所:沖縄料理 南風(ぱいかじ)
TEL:0776-25-2345
福井市中央1-21-40北の庄ビル1F
https://paikazifamily.wordpress.com/
沖縄料理南風が、おかげさまで13年!これからも南風を宜しくお願い致します!
南風13周年&第26回新唄大賞審査員特別賞受賞パーティーを開催!日頃応援して下さる皆様に感謝を込めて、南風ファミリーが元気いっぱい唄と踊りをお届けします♪
Microsoft_word_13
5月の通常沖縄民謡ライブ@南風は、
5/22(金)ひむろ~ライブ 20時~
5/24(金)いなみ~ライブ 19:45頃~
第4火曜恒例、まんちゃーライブ@南風は、レギュラーメンバーの皆さん+αで、5月も素敵なコラボ企画をお届けしてくれますよ~!5/26(火)、お見逃しなく(*^ー゚)b!!


★★稲美  沖縄民謡ライブ★★
5月10日(日)・6月13日(土)18時開場・19時開演 / 3ステージ
ライブチャージ:投げ銭
出演:稲美
南風(ぱいかじ)ファミリー 次女・稲美(いなみ~)。沖縄県国頭村出身、10歳で福井県へ移り、現在滋賀県在住。北陸・関西・関東・沖縄などでライブ活動を展開。自身で作詞作曲した楽曲は東京や沖縄の大会で数々の賞を受賞。 やんばる生まれののんびりトークと雪国育ちの力強さで、あったか~い南の風をお届けします。
沖縄の島唄とお料理 くぼちよ一号店
京都市中京区木屋町三条上ル上大阪町521 京都エンパイヤビル1F
TEL:075-708-7732
http://kubochiyo.com/index.html
2015
5/13(水)19時~稲美沖縄民謡ライブ@西院パラダイス(京都)
5/17(日)京都沖縄フェスタ出演(昼頃)

★★南風ファミリー沖縄民謡ライブ★★
5/16(土)19時30分スタート(18時開場)
料金:投げ銭(要ご飲食代)
場所:Private Bar KOZA
京都市上京区浮田町619-2
TEL:075-801-7599
Photo
5/17(日)18時30分スタート(17時開場)
料金:投げ銭(要ご飲食代)
場所:沖縄料理 祇園新右衛門
京都市東山区大和大路四条下ル七番町
TEL:075-533-3798
沖縄出身「南風(ぱいかじ)ファミリー」が兄弟揃って京都にやってくる!
第26回ラジオ沖縄新唄大賞審査員特別賞受賞。福井県の沖縄料理南風を拠点に、北陸・関西をはじめ各地で活動中!沖縄民謡、踊り、そしてのんびりトークで、あったか~い南の風をお届けします♪
Photo_2
5/19(火)いちゃりばちょーDay♪交流イベント@居酒屋沖縄
5/30(土)稲美沖縄民謡ライブ@居酒屋沖縄
5

ぜひぜひめんそ~れ~^^♪
みなさん応援ゆたしくうにげーさびら☆宜しくお願いします゜.+:。(*´v`*)゜.+:。☆

2015年4月15日 (水)

南風ファミリー沖縄レポ番外編 ~長旅、やんばる、そして沖縄市~

南風ファミリーでは約10年ぶりの帰郷^^ファミリーでの大移動は、ひとりの旅より楽しかったけれど、里帰りに新唄にライブに、忙しすぎる弾丸ツアーでした(≧∇≦)☆

沖縄初日の3/13☆
前日夜の福井県で仕事を終えてから深夜に滋賀県入りし、ほとんど寝ずにまだ暗いうちに関空へ出発!

27時間ちょっとの間に福井〜滋賀〜関西空港〜那覇空港〜糸満〜本部〜国頭〜名護〜本部の大移動、頑張りました(>_<)☆

飛行機も遅れたので、食事の時間もなくなって、朝も昼も移動中におにぎり☆

それでも一瞬だけでもと、北谷のブルーシールに寄りました(笑)15分程の至福のひとときでしたv♪

Page_2
そしてまた、ひたすら北上☆

Img_2873

本部港側の宿にチェックイン☆

Img_2880

すっかり日が暮れてしまったけど、故郷国頭村、沖縄最北端の辺戸岬。

Img_2885

Img_2886

Img_2887

Img_2888

運転が苦手ないなみ~で、始終緊張でしたが、素晴らしい海と空と山と風と風情ある集落、日が落ちると輝く星空が、長距離運転の疲れを感じさせることなく、心を癒してくれました☆

ひむろとしほかに国頭の美しい景色を見せてあげることができたし、母方のひーおじーおばーのお墓や、私のお父さんとおばあちゃんの仏壇にも手を合わせる事ができて、遠かったけど、本当にみんなで来れて良かったな=゜.+:。(*´v`*)゜.+:。☆

すっかり夜になり、国頭でおじーを乗せて、親族の待つ名護市へ☆

その日のメインイベント、おじーの八十五祝い♪

長年会えていなかった親族との嬉しい再会に、最後は歌三線でおじーも踊ったり、嬉し涙を流したり、素敵な時間を過ごしました♪

超強行スケジュールでしたが、親族揃ってお祝いすることができ、ちょっとおじー孝行できたかな゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

賑やかで楽しい夜♪おじーはまだまだ元気に飲んでましたが、私達はハードスケジュールのため、後ろ髪引かれながら、夜11時過ぎに名護のお祝い会場を後にしました(。>0<。)

おじーと私、並ぶとやっぱり、似ています(笑)☆

ちょっと遅くなったけど、85歳おめでとう!!

Img_3196

3/15の新唄大賞も、今年も遥々国頭村から、元気いっぱい応援しに来てくれました!!
おじー、いつも応援してくれてありがとうね~((w´ω`w))!!!

13日はさすがに長旅だったので、本部町で一泊☆

翌14日は本部半島をドライブした後、許田の道の駅に寄ってから沖縄市へ。

Cats

やんばるでとれた島人参、島らっきょうなどの島野菜や、たんかんを購入♪
ほうれんそうときゅうりの安さとビッグなサイズに驚きw(゚o゚)w

道の駅に寄ったら絶対はずせない、ぜんざい!もちろんミルクぜんざいで(≧∇≦)!!おいしかった~!

その後は新唄大賞の会場がある沖縄市へ移動して、ホテルにチェクイン後、宜野湾市のスタジオに移動して新唄大賞前の最終練習!!

その日泊まったなんだか高級な、沖縄市のホテル!超格安で取ったのに、部屋からの眺めも、ホテルの皆様の心遣いやサービスも、感激でした(;ω;)

Page

その夜はアジマァ主催の根音ウマチーを見に行ったのですが、そのレポートはまた後日♪

晩御飯は遅くなってしまったので郊外の食堂は全然開いてなくて、ようやく見つけた最強食堂☆沖縄にいくつかある24時間のチェーン店ですが、安くて美味しく、便利です^^♪

お皿に山盛りのふーちきなー(車麩とからし菜炒め)、美味しかった!

Page_3

おかげさまで、新唄に向けて、栄養つけられたかな(*´v゚*)♪

以上☆☆

南風ファミリー沖縄レポ番外編 ~長旅、やんばる、そして沖縄市~ でしたヽ(´▽`)/♪

新唄大賞の報告・御礼など^^☆
http://inami-paikazi.cocolog-nifty.com/…/20…/04/26-2d76.html

南風ファミリー初の沖縄ライブ報告♪皆様ありがとうございました!

http://inami-paikazi.cocolog-nifty.com/…/…/04/post-9cab.html

南風ブログ更新しました^^♪もうすぐ13周年☆☆
http://wp.me/p1ctKx-wy

2015年4月13日 (月)

南風ファミリー初の沖縄ライブ報告♪皆様ありがとうございました!

新唄大賞の翌日、3/16(月)は浦添市にあるCafe Bar Musicianさんにて、記念すべき初の南風ファミリー沖縄ライブでした!!

11072226_805363196225263_1362111387

10150003_805363479558568_18695348_3

11072391_805363729558543_127088773_

11073414_805363312891918_1593738766

Img_2972

11074793_805363242891925_1715818793

11063232_805363886225194_1447181976

Fullsizerender

しほか~が踊ってる写真いっぱいヽ(´▽`*)/♪姉バカですが、妹のしほか~が可愛過ぎて選べなかったので、たくさんアップします(笑)!

私は昨年3月にもライブさせて頂いた、とっても素敵なお店さんで、とても温かい皆様方と、本当に幸せな楽しいひとときを過ごさせて頂きました(*^^*)☆あまりの楽しさに、今思い出してもテンション上がります!
11046985_805364149558501_1814978623
11073201_805364126225170_1251201343
Img_2973
11072249_805364279558488_1589507005
急遽決まったライブでしたが、平日にもかかわらず、お忙しい中たくさんの方が応援に来て下さって、誠に感謝です(^^*)!!
11067477_10153178391673659_23222700
11008525_10153178393313659_65541037
昨年一緒に沖縄ツアーをさせて頂いた、大好きなお友達で歌手の花城 舞さんや、素敵な唄者の石川 陽子さんなど、音楽関係者の方々や、昨年お世話になったFM21の方々も来て下さいました゜.+:。(*´v`*)゜.+:。舞さん、ステキな写真たくさん撮ってくれて、ありがとうo(*^▽^*)o!!
皆様ありがとうございました(*^^*)/☆
ライブ前や終了後も、泡盛館の館長さんやMusicainのマスターさんなどのサプライズ演奏も盛りだくさんで、私達もすごく楽しませて頂きました♪
Img_2959
また沖縄に帰った際には、Musicianさんに是非寄らせて頂けたらと思っております(^-^)☆
まだまだの私達ではございますが、今後ともどうぞ宜しくお願い致します!
本当にありがとうございました^^!!!
そして、那覇にある泡盛館にも、今度帰郷した際には是非行ってみたい・・・!!
おいしそうな泡盛がいっぱいです><☆
http://awamori.co.jp/
第26回ラジオ沖縄新唄大賞のご報告・御礼など^^♪ byいなみ~
http://inami-paikazi.cocolog-nifty.com/…/20…/04/26-2d76.html
南風ブログ更新3/31♪ byひむろ~
南風ブログ更新4/2♪ byみりか~

第26回新唄大賞のご報告☆

皆さま、大変ご報告遅くなりました(>_<*)☆

3月15日(日)に開催された第26回新唄大賞にて、南風ファミリー「国頭黄金森(くんじゃんくがにむい)」は、審査員特別賞を頂くことができました(*^_^*)☆
今年のノミネート作品はどれもとても素敵な曲ばかりで、ベテランの方々やとても実力ある皆様方がいっぱい(>_<)!私は5度目の出場にもかかわらず、とっても緊張してしまい、最初の方は上手く歌えませんでしたが、スローからアップテンポに切り替わると、会場の皆様がなんだか、ほわっと和みムードになり、温かい手拍子も頂きながらファミリーでとっても楽しく元気に歌わせて頂きました(^^*)♪
国頭から応援に来てくれたおじーとおばさん、そして福井を代表して頼もしい応援団も来てくれて、そして本番前や前夜には、ちょうど同じミュージックタウンでイベントを開催していた師匠の林賢さんや知子さんも「頑張ってね!」と力強いエールを送って下さいました!
また、楽屋でもいつもお世話になっている関係者の方々や、出演者の皆様、色んな方が気さくに声をかけて下さって、長丁場でしたが、とっても楽しい新唄大賞になりました♪
出場にあたり、北陸、関西、沖縄などでいつも応援して下さるたくさんの皆様の激励の言葉が、とても励みになりました!本当にありがとうございました(*><*)!!
楽器を買い揃えて、遠征費用を貯めながら、仕事や学校の合間に練習した初めての笛や島太鼓☆
私も滋賀にいてなかなか時間が合わない中ファミリーでの練習、みりか〜もひむろ〜もしほか〜も、みんな大変だったと思うけど、本当にお疲れ様☆ありがとう!
兄弟で歌えて、本当に幸せです(*^o^*)/♪
ラジオ沖縄さんで後日放送されたものを、お世話になっている方が録音して下さいました(*^^*)!

最初は本当に緊張していたのに、歌っていると楽しくなって緊張もすっかり忘れ、最後は思わずライブのように普通に「ありがとうございます!」と言ってしまいました^^;でも、歌い終わってインタビューの時になるとまた思い出したかのように緊張してしまい、マブイ(魂)が落ちたみたいに、ポーっとしたインタビューになってしまったので、そこはカットしましたが。。。(><)
そして、表彰式ではまた、緊張して、賞を頂いた後に並ぶ列を間違えました(><)
なんだか賞をもらう度になにかしら失敗してしまうのが定番になりつつあります(汗)。。
ファミリーでは初の新唄大賞、無事賞も頂くことができ、本当に楽しい挑戦、いい経験になりました☆

また、来年もあの舞台に立てるよう、いい曲を作って、チャレンジしていきたいです!
これからも、益々精進して頑張ってまいりますので、南風ファミリー、そして稲美をどうぞ宜しくお願い致します(*^-^*)!!
Img_2958
Img_2940
Img_2924
尊敬する先生の林賢さん☆「根音ウマチー」お疲れ様でした!
前日にりんけんバンドの音楽を久しぶりに聴く事ができ、私達もすごくパワーをもらいました!!
Img_3195
憧れの先生、知子さん☆☆やっぱり美しかったです!!
温かく応援して下さってありがとうございました!
11052921_670792753050483_5582031692
10259870_662814560514969_7933400213

« 2015年2月 | トップページ | 2015年5月 »

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

最近のトラックバック