フォト

2006年8月24日 (木)

南ぬ風(ふぇーぬかじ)

 ハイサイ(^O^)/!みんな元気ね~??一昨日から体調を崩していて、ちょっぴり元気のないいなみ~です★もうすぐ夏も終わりだね~・・・蒸し暑いのは苦手だけど、なんだかちょっと寂しいさ~(..U U,)月日の過ぎるのはなんでこんなに早いんですかね~★沖縄では南風は幸せを運ぶと言われているから、秋が過ぎて冬が来てもずっとずっと、南風(ぱいかじ)で、街角で、いなみ~は”いなみかぜ”をみんなに届けていきたいと思います☆歌と、それからユンタク~も上手になって、楽しいライブをしていきたいな☆

 みりか~が言うように、いなみ~もいつか外国でも演奏したいな☆三線を始めたきっかけがアメリカでの語学研修だったから、スタートに戻って、誰も沖縄の音楽を知らない言葉も通じない中で演奏して、感動してもらえるような歌が歌えたらすごく嬉しいさぁ☆

Image003  先週は鮎釣りの全国大会決勝の前夜祭で歌わせてもらいました☆今回は3曲だったのでヒンガー5(!?)での出演ではなく、いなみ~一人で歌いました☆今週は土曜日に近くの祭りで、日曜は若狭町で歌います♪土曜は通常通り店でのライブもしますが、日曜は帰りが何時になるかまだはっきりわからないので、もしかしたら店自体お休みになるかもしれません(>_<)★最近暑さと、ずっとパタパタ~していたせいか、1~2週間で2キロ痩せて喜んでいたけど、週末に向けて体治さんといけんから、今日はいっぱい食べたわけさ☆もうでぇ~じワタポンポンになるまで食べたよ~☆また三線とエイサーのメンバーも増えたし、元気いっぱい頑張らんといけんさ~ね☆みんなもごはんはしっかり食べんとダメよ~?命薬(ぬちぐすい)だからね☆くゎっちーさびら②♪それじゃあ、またネ(^-^)b!!(左上の写真は、新しい携帯を買ったので撮ってみました☆)

ハイサイ・・・こんにちは  ゆんたく・・・おしゃべり  ヒンガー・・・汚い人(衛生的に)。フィンガー5は同じ沖縄出身5人兄弟グループ。  パタパタ~・・・忙しい様子  でぇ~じ・・・とっても  ワタポンポン・・・お腹いっぱい  命薬・・・おいしい物を食べた時やお風呂に入って気持ちがいい時などに使う  くゎっちーさびら・・・いただきましょう(いただきます、あやかりましょう)

2006年8月15日 (火)

片手に三線を

 土曜日の金津でのライブ、最後はみんなカチャーシー踊ってくれて、とっても楽しかったさぁ~♬本当に、ありがとうの気持ちでいっぱいです(≧U≦)☆その後急いで店に帰ってからすぐにしたライブも賑やかですごく楽しかったです☆

 金曜日のライブでは南風スタッフが結婚して妻小(とぅじぐゎー)連れて来ていたから、みんなでお祝いしていつもよりいっぱいカチャーシー踊りましたよ~☆これから2人での新たな旅立ちを迎えた門出を祝って、ひむろ~と「片手に三線を」を歌いました☆愛と希望を胸に平和を求め手を取り合い、三線片手に旅立って行く二才達(ニセター)への励ましの歌です。いなみ~は沖縄の音楽とラテンをミックスしたディアマンテスの曲も大好きで、ラテン色の強い明るい曲もイイけど、特にこの曲ではボーカル・アルベルト城間の声がすごく胸に染みてステキだと思います!!かりゆしぬふなでぃ、2人のめでたい船出、本当に嬉しくて胸がいっぱいです。奥さんの方に一番上等な紅型(びんがた)を着せて、旦那さんには紺地(くんじ)のかすりを着せて写真撮影をしました☆すごく素敵な笑顔だったよ~(^^*)☆あんまりキレイだったから、いなみ~もいつか結婚(うちなーぐちでニービチ?)する時は琉装がいいな~って思いました☆少し話は変わりますが、いなみ~沖縄にいた頃は沖縄の民謡にほとんど興味がなかったから、離れて初めて恋しくなって、そのよさに気付いての遅いスタートだったけど、これからはずっと、片手に三線を持って歩んでいきたいと思います。どぅーたーの、自分達の島唄をいつも歌い継いでいきたいな、と思っています。人種や言葉、文化の壁を越えてみんなの心に届く歌が歌えるように、これからもずっと頑張っていきます☆9月からの沖縄行きの予定ですが、今のところ15(金)~23(木)までになると思います☆大体毎月沖縄に帰って勉強する事になると思いますが、なるべくこっちでのライブは出ますよ~☆毎月いつのライブに出れないのかは報告しますね☆また今週末もステージ忙しいけど頑張るぞ~っ(>_<)☆みなさんも頑張りましょうね~☆

とぅじ・とぅじぐゎー・・・妻   二才達・・・青年達  かりゆしぬふなでぃ・・・めでたい船出

2006年8月 1日 (火)

ビーチパーリーうむしるむん♪

 ふぁんふぁんとぅ~ 夏(なち)やくとぅ~ ふぁんふぁんとぅ~ あちさいび~ん♪日曜は南風のビーチパーリーでした☆20人以上も集まってくれて、三線と三板にギターなど、いろんな楽器を持ち寄ってみんなで歌ったり、賑やかでとっても楽しかったよ~(≧∇≦)!妹のしほか~8歳、弟のひむろ~は13歳になりました☆海で真っ黒~(まっくるー)なるまでちゅふぁーら遊んで、楽しい誕生日になってよかったさぁ~☆でもいなみ~はまた明日(あちゃー)からダイエットかね~(- -;)

 土曜日、急遽愛好会メンバーの出演が決まった鯖江でのイベント!!新メンバーの2人も店で2日間自主練習して参加し、みんな肝(ちむ)ドンドンしたと思いますがなんとかうまくいって、最後は会場の皆さんも一緒にカチャーシー踊りましたよ~(>_<*)♪これからはどんどん、いちゃりばちょーでーのみんなもステージに出ていかんとね☆6日のフリマでは頑張っていっぱい売って、衣装代にするぞ~っo(>_<)o☆まさ&ちえさん応援ありがとうございました(^O^*)/ケガが良くなったらまた一緒に頑張りましょうね(^-^)b

 りんけんバンドの「ふなやれ」、2日間練習してアカペラで歌ってみました。本番になると細かい歌い方や高音部分が少しうまくいかないんです。すごく壮大で美しい歌なので、DVDでともこさんが歌っているのを初めて見た時はあまりの感動に言葉を失い、涙が出るほどでした。手の動かし方もすごくしなやかで、とにかく、「あんし美(ちゅら)さぬ!」の一言も出て来ないくらい!踊りが苦手のいなみ~もともこさんみたいになれるように少しずつ練習しています☆来月からあのりんけんバンドに習いに行けるんだから頑張らんとね☆みなさんも暑いですが、ゴーヤー食べて、ちばりよ~や~☆今度おいしいゴーヤーチャンプルーを作るポイント教えよ~ね☆

***ビーチパーリーうむしるむん・・・ビーチパーティー面白い(楽しい)  ふぁんふぁんとぅ・・・カンカンと  夏やくとぅ・・・夏だから  暑さいびーん・・・暑いです  ちゅふぁーら・・・たくさん  肝ドンドン・・・胸がドキドキ  いちゃりばちょーでー・・・一度逢ったら兄弟   あんし美らさぬ・・・なんて美しいんだろう  ちばりよー・・・がんばれ~***  

2006年7月25日 (火)

美ら

 2週間ぶりですみませんm(_ _)m先週の店でのライブでは「国頭(くんじゃん)ジントヨー」を初めて歌いました☆「娘ジントヨー」とどっち覚えようかね~?って考えたけど、映画ナビィの恋の影響もあったけど、まずは自分の地元の歌がいいさ~ね~☆いなみ~の出身、国頭(くにがみ)は海と山以外何にもない所ですが、とってもイイ所ですよ~(^∀^)♪思い(うむい)出すのは海の美らさ(ちゅらさ)と色(いる)とりどりの生き物たち。山には澄んだ川が流れていて、やんばるくいなやヤドカリなどの天然記念物の動物たちにマングローブ。海沿い道、オジーぬ軽トラぬ荷台に乗てぃ(ぬてぃ)、海風(うみかじ)を感じながら見た満天ぬ星空(まんてぃんぬふしずら)や忘らりぃん(わしらりぃん)。時間(とぅち)の流りを忘れてしまう、そんな場所です☆・・・その前の週はお客さんの中に誕生日の人と福井を離れる人がいたので、ハッピーバースデー・トゥー・ユー(三線で!)と黄金の花を歌いました☆黄金の花、ブログを始めた頃に一度記事に書いた事があるような気がしますが、故郷離りてぃ頑張っちょーん全てぬ人(ひとぅ)たちに送りたい励ましぬ言葉(くとぅば)と願い(にがい)が込められた歌さ~。「黄金で心を汚さないで、黄金の花はいつか散る。」その言葉を(ちむ)に染みてぃ(すみてぃ)、頑張って欲しいです。あきさみよ~ちゃーすがやー!今日は短くして29日のイベントで歌う曲考えようと思っていたのに久しぶりでしに書き過ぎたさぁ~☆それでは皆さん、今週も頑張りましょうね~(^-^)b☆

***美らさ・・・美しさ   ~ぬ・・・~の   忘らりん・・・忘れられない   離りてぃ・頑張っちょーん・・・離れて・頑張っている   肝・・・心   あきさみよー、ちゃーすがや・・・あら!どうしよう!   しに・・・とても***

2006年7月 4日 (火)

御待ちさびら

 日曜日のエイサー、練習お疲れ様でした☆「筋肉痛なったよ~!」って笑う顔がキラキラとぅ光ってぃからに、すごく羨ましかったよ~(^-^)★いなみ~オバーも青春時代を思い出すさぁ~(笑)☆月曜日の三線はまた新しいメンバーが3人増え、とっても賑やかで楽しい練習になりました☆日に日に仲間が増えていってからに、みんなとても熱心に練習に取り組んでどんどん上達していく様子を見ると、いなみ~でぇ~じ嬉しい!と同時にうちな~んちゅの誇りにかけて、自分ももっと頑張らんと大変なってる・・・!と、今日も気持ちを新たにするのでした・・・(^^;)エイサー、次は日出克の「ミルクムナリ」しようかね~、と思っています☆この曲はしにカッコイイからね☆エイサーのメンバーもまだまだ募集中ですよ~☆我っ達ーや南風に御待ちさびら

 これからはステージの事も考えて、衣装や太鼓などの活動費を少しずつ貯めていかんといけんから、みんなの家に眠っている物を持ち寄って8/6(日)のサンドームのフリマに出店しようかね~、と思ってるわけぃさ☆ほんの少しでも足しになればいいから、安くして全る売り切れるくらい、一同揃てぃ頑張りますので、うちな~大好きの皆さん、もしよかったらぜひお買い物に来て下さい☆ご協力、ゆたしく御願ぇさびらm(_ _)m☆

 そうそう、ネーネーズの「余所の人」の歌詞覚えましたよ~(>∀<)♪あと先週思い出せなかった1歳の誕生日の呼び方だけどさ、確か「タンカーユーエー」だったはずよ☆それでは皆さん、また今週も頑張りましょうね~☆

*~してからに・・・~して  でぇ~じ・・・大変  うちな~んちゅ・・・沖縄の人  大変なってる・・・大変だ  しに・・・とっても  我っ達ーや南風に御待ちさびら(わったーやぱいかじにうまちさびら)・・・私達は南風で待っていますよ☆   ~だわけぃさ(訳さ)・・・~なわけだよ(気取っているような感じはなく、一般的に使われる)   全る(むる)・・・全部   揃てぃ(するてぃ)・・・揃って  ネーネー・・・お姉さん

2006年6月27日 (火)

感謝さびら

 6/23(金)はお店でい~お~(甥)の1歳の誕生日をしました☆たくさんの皆さんに来て頂いて、みんなで歌ったり踊ったり、とっても楽しかったです♪い~お~は幸せだネ~(^-^)☆集まって下さった皆さん、いっぺ~にふぇ~で~びる☆うちなーぐちで何って言うのかわからないけど、沖縄では1歳の誕生日に三線・お金・食べ物・ノートなどいろんな物を並べて、子供にそれを取らすんです☆い~お~は大好きな三線を取ろうしたみたいだけど、みんなが「おぉ~っ!!」って言ったらびくりして大好きなおば~の所に行ってしまいました(^^;)いなみ~は饅頭を取ったそうで、毎日「ダイエットは明日から・・・」と思いながらついつい食べてしまうがちまや~に・・・(+_+;)ゞ姉のみりか~はノートを取り今では英語の先生で、スペイン語・アラビア語も勉強中!小銭を選んだ下の弟はコツコツ貯めるタイプ。たった1歳でもう未来が少し見えてしまうってなんだか不思議だね~(・。・)?土日はエイサーと三線の愛好会で忙しかったけどとっても楽しかったさ~♪少しずつ形になって来ているから、みんなでステージに立てる日も近いかなっ(>_<)♪そうだ、7月末のステージ、愛好会メンバーも一緒に出たらいいかもしれん!でも衣装も用意せんといけんから1ヶ月は短いかね~・・・フリマして衣装代作らんと。今度みんなに話してみよう☆やばっ!愛好会のお便り書くの忘れてた・・・っ!!急いで書かないと・・・(T_T)それから日曜のライブで初めて歌ったネーネーズの「余所の人」、歌詞が切なくて大好きな歌なのに失敗・・・今週は絶対間違えないようにもっと練習しよう!また今週も頑張ろうね~o(^-^)/☆

*がちまや~・・・食いしん坊  ~さびら・・・~します   いっぺ~・・・大変

2006年6月20日 (火)

に~ぶいか~ぶい

 ハイサイ!ぐす~よ~ちゅ~うがなびら☆木曜日のライブは2日前ぐらいに1時間から1時間半に変更になり、あわてぃは~てぃ~したけどなんとかやり終え、店で金土のライブ、そして日曜もライブを始めて、この1週間ず~っとパタパタ~していたさ~。金曜日も朝まで店してたけど朝10時過ぎから「今日エイサーの練習だからいなみ~三線弾いて!!」ってみりか~に何度も起こされて、30分後ぐらいにやっと起き上がってに~ぶいか~ぶいしながら冷蔵庫の上の栄養ドリンクを取ろうしたわけ!そしたらレトルトパックのごはんが三ち(み~ち)落ちてきて顔にちょっとケガしてしまったさ~!ち~ご~ご~とまではいかんかったけど、その後もうごはんに八つ当たりよ~(笑)。さすが何があっても起きない、に~ぶや~のいなみ~でした☆でもエイサーの練習楽しかったよ~(^-^)v♪そして月曜は三線の練習☆みんなどんどん上手くなっているから、いなみ~も負けてられんね☆おっくさんありがとうね☆いっぱい勉強して、憧れのりんけんバンドに少しでも追いつけるように頑張るっo(≧-≦)/!いつかみんなの力も借りて、りんけんバンドを福井に呼べたらいいなぁ・・・と思います☆ともこさんの歌声はきっと、うちな~ぐちとやまとぐちの壁を超えて、みんなに届くと思うんです☆いなみ~も、そんな人になりたい。

☆☆ぐす~よ~・・・す~は旦那・夫。御(ぐ)がついて丁寧に。本来は男の人にだけ使ったのかも?英語でいうとレディース&ジェントルマン!?  ちゅ~がなびら・・・ご機嫌いかが   ですか?   あわてぃは~てぃ~・・・バタバタと慌てている様子。   に~ぶいか~ぶい・・・うとうと。に~ぶいは眠たい様子でに~ぶや~は寝ぼすけ。   三ち・・・三つ   ち~ご~ご~・・・血ぃダラダラ。   やまとぐち(大和口)・・・日本語★★

2006年6月13日 (火)

マブヤ~マブヤ~・・・

 はぁっしぇ!みりか~よ~!自分の宣伝までしてからに(笑)☆先週はあっという間!うちな~タイムで店が朝までになったり、お客さんに頼まれてビーズアクセを作ったりで毎日朝までよぉ~(^^;)土曜日はお母さんとみりか~が沖縄に行ってしまって、お店もいっぱいしてからにしにでぇ~じ!お母さんもみ~り~もいないし心配してたけど、うちのわらばぁた~も、歌に三線、エイサーと頑張ってくれました(^-^)♪ライブは盛り上がったけどやっぱりみりか~のお囃子と太鼓がないと(>_<)!三板(さんば。沖縄楽器の一種)はなんとか入れられたけどさ☆でも実は2回目のライブの前に沖縄ではもう本当にすごい人!!いなみ~なんかもめっちゃ憧れてる「りんけんバンド」のともこさんと電話でお話したんです!!あんまりびっくりしてからに、マブヤ~落としてしまったかもしれん・・・(TOT)!?どんなしようかね~・・・(- -;)とにかくもう2回目のライブは体に力が入らんくて大変だったさぁ!でも本当に嬉しかった☆しばらく悩んでいたけど、お金とかいろいろ大変でも頑張って沖縄に通いながら三線と歌勉強する事に決めましたっ(≧-≦)!!子供達や愛好会、南風(ぱいかじ)、そしていなみ~自身のためにも、プラスになるからね☆なんくるないさぁ~☆大丈夫!いなみ~頑張って来ようね~☆

 日曜日は三線の練習とエイサーの初集会☆エイサーのリーダーみりか~はまだ沖縄だったから来れなかったけど、三線のメンバーも一緒に「全島エイサー祭り」のビデオを観ました☆どの団体も三線と唄は生演奏だし、指笛も、踊りもしにかっこよかった!!三線愛好会とエイサー、みんなで協力して頑張りましょうね~☆

 月曜日、みりか~とお母さんそして・・・もうすぐ1歳のカワイイ甥っ子(みりの子供)が帰って来ましたぁ~(≧▽≦)♪いなみ~おばちゃん寂しかったよぉ~!!でも沖縄でいっぱいま~さむん食べたんだね☆日に焼けて少し赤くなったほっぺが落ちそうになっていました(笑)☆

 さ~きぃ~仕事が落ち着いたらいつでもおいでね(^-^*)☆みんな待ってるさぁ~☆

☆★☆うちな~ぐち(沖縄方言)☆★☆はっしぇ・・・まったく、もう!(あきれた時に使う)   うちな~タイム・・・沖縄時間(とにかくゆっくり☆待ち合わせの時間に家を出るのは当たり前!?)   しに・・・とっても   でぇ~じ・・・大変   わらば~た~(わらびんちゃ~)・・・子供達   まぶや~・・・魂(沖縄ではびっくりした時に魂を落としてしまうと言われている。)   どんなしよう・・・どうしよう   なんくるないさ~・・・なんとかなるさ☆   ま~さむん・・・おいしい物   なんか・・・~達、という意味でも使われる

2006年6月 6日 (火)

ハイサイ新メンバー!!

 ハイサイ!コメントありがとうね~!さ~きぃ~はダイビングやってるんだ~!カッコイイねw(゜O゜))w!!いなみ~実は泳げないんです・・・(笑)↓だからうらやましいさぁ~☆ごめんなさいね、エイサーは音も大きいし場所探すのが難しいから、いい場所が見つかるまでは夜は練習できないと思うので、多分土日の昼になるかもです!三線の方も月2回ぐらい日曜日の練習があるから、合わせて練習できた方がいいさぁ~ね~、一応みんなで集まって話してからに、また考えておきましょうね★今のところ、三線と一緒で月4回ぐらいにしようかね~、と思っています☆さ~きぃ~も一緒にできたらいいけどね~(T-T)カナちゃん今日はありがとうね~(^O^)/♪今日はかなちゃんをはじめ3人、エイサーと同時募集していた三線の新メンバーが増えて、とっても楽しい練習になりましたっ(≧-≦)v♪またがんばろ~ネ~☆それからおれさまさんっ(>_<)!三線のメンバーは20人以上です☆年齢層は、うちの子供達(弟・妹)から若い人、年配の方まで様々です☆どなたでも大歓迎ですョ(^-^)b☆月会費1000円、高校生未満は無料です☆次の練習は6月11日(日)昼2時~4時です☆基本的に日曜の昼と月曜の夜になっています☆初心者でも大丈夫ですよ~☆詳しくは火曜日以外(いなみ~の休みの日!)に店の方に夜連絡下さい!0776-33-3733です☆エイサーも、元気のある方なら子供から大人まで、何歳でもOKデス☆

 あっ!今日の練習で、沖縄帰りの女のコが教えてくれたけど、この間「てぃんさぐぬ花」の時に書いた子ぬ方星(にぬふぁぶし)、北極星の事だって!!またひとつ、いなみ~も勉強になりました☆まだまだこれからだね~、頑張らんと☆来週も歌の仕事が入ってるから練習しないとね☆でもいなみ~とぅるばや~だから、ゆっくりゆっくりしかできないけど(ToT)

ハイサイ・・・このあいだも書いたね~☆英語で言うとHello!とかHi!みたいな挨拶です☆  とぅるばや~・・・ボーっとしてる人。いなみ~はとぅるばい!とか何とぅるばってる!とかよく言われます...(_ _)。。。~☆

2006年5月30日 (火)

まちくゎんてぃ~

1_3  土曜日はお店がずっと満席してからにライブも盛り上がってどうなることかと思いましたが、予想より少し早く、お店を閉めたのは日付け変わって日曜の夜中2時半頃。それから朝5時起きでの慰問ライブは大変でした・・・(=_=)↓寝不足であまり声が出なくて満足のいく歌が歌えませんでしたが、感動して涙を流してくれた人も何人もいたし、弟と妹のエイサーといなみ~の話でお客さんの笑顔が見れたので嬉しかったデス(>_<)♪もっと頑張らんとね~☆歌はもちろん大好きだから、歌に三線に、もっと練習して上手くなるように頑張るけど、有名になりたいとかじゃなく、やっぱりいなみ~はみんなの笑顔を見れるのが一番楽しいです。多分食欲が旺盛過ぎて他の欲がなくなったんだと思うけど、ほんと小さくてもいいからお客さんと一緒になって楽しいライブができたらいいなって思っています(笑)☆でも問題は体調管理・・・!仕事柄不規則な生活なのでむつかし~さ~(+_+) (左上は去年、お世話になった小学校でのライブの時の写真です☆)                                                             その日の夜アンプを買ったので、日曜日だけどアンプ買ったお祝いで突然のミニライブをしました☆疲れたけど楽しい1日だったさぁ~☆でもこれからは音響も勉強せんといけんね☆                                          

 今週の福井情報(無料の情報誌)にエイサーメンバー募集のお知らせを載せたら今日早速問い合わせがあったよ~っ(>_<)v!!メンバーいっぱい入るといいなっ♪もう*まちくゎんてぃ~してからに大変さぁ~☆やっぱり生演奏がいいと思うから三線と歌担当で踊りはやらんけど、本当はいなみ~もエイサーやりたい(ToT)!エイサーほんとに、*でぇ~じかっこいいよ!!ちょっぴりマッチョだけど*しに運動音痴、だけど体動かすの好きないなみ~だから*てぃ~も*ひさも*むじゅむじゅ~してからに大変さぁ~(笑)。

*まちくゎんてぃ~・・・待ちかねる、首を長~くして待ちわびている様子   *でぇ~じ・・・大変    *しに・・・とっても、すごく    *てぃ~・・・手   *ひさ・・・足   *むじゅむじゅ~・・・ムズムズ

より以前の記事一覧

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

最近のトラックバック