フォト

2010年9月17日 (金)

にっちりけーちり





ハイタイこんにちは~~~ヽ(´▽`)/♪
今日で24歳になりました、いなみ~やいびーん♪

半年ぶりの沖縄、6日間はあっという間で、忙しくもありましたが、しっかり楽しんできましたよ~♪最初の2日間はアジマァでレッスンやりんけんバンドライブを見学をしたりして過ごし、3日目からはお母さんも合流して、今回の滞在の目的を果たしてきました☆

まずは、福井沖縄県人会と沖縄料理ぱいかじで集めた珊瑚の募金を、NPO法人コーラル沖縄さんに寄付すること☆宜野湾市にあるマリン支援センターにて募金箱をお渡しした後、珊瑚の養殖場の見学をしながら、珊瑚についてのお話をいろいろ聞かせて下さいました☆写真は、かわいい珊瑚の赤ちゃん達です!
珊瑚は、開発やオニヒトデだけでなく、海水温が上昇しすぎても、白化して死んでしまうのだそうです。

この珊瑚が海に帰って、2~3年すれば卵を産み、いつかそこが美しい珊瑚の森に戻るのです☆真っ黒に日焼けした笑顔が素敵な、コーラル沖縄の方々に感謝☆

そして、ふるさとくんじゃん(国頭)へ里帰り!沖縄の空はまだ夏の雲。でもなぜかいなみ~が国頭に来ると、いつも雨が降るのです。今回も晴れていた天気が、みるみる変わって・・・「これは歓迎の雨、喜びの雨に違いない!」と勝手に解釈するいなみ~でした(笑)。
やしがふしじなくとぅに、お墓参りをしている間は、いつも雨が止むんですね~!
旧盆にも少し遅くなっちゃったけど、大きいおじー・おばー、ご先祖様にうーとーとー☆

それから与那のおじーの家にも行きました♪
いなみ~の歌「島ぬ面影(しまぬうむかじ)」は、この与那を舞台に作りました。

夏でも風が涼しくて、海と山との間の、静かで不思議な集落。
きれいないじゅん(泉)があって。
家々を囲む福木の並木は、雨に濡れてつやつや輝く。
うん、やっぱりこの村は、雨もとっても良く似合います。

おじーも元気そうで良かった☆でも、来年1月に80歳になるんだって!!びっくり!!!!
早く頑張っておじー孝行しないといけんね!!
一度くらいは、元気なうちに福井に温泉旅行にでも連れて来たいなぁ・・・。

最後に私達を見送ってくれたのは、いつものカワイイ「くじら岩」!クジラに似ているので、子どもの頃から勝手にそう呼んでいます(笑)。それと、大降りになった雨。帰る頃はいつもそうです、「もう帰るのー?たまには帰って来てよー?ありがとねー!がんばりなさいよー!あんた達が頑張ってるからうれしーさー!」っていう涙なのかなぁ?と思いながら、帰りました☆もっと喜んでもらえるように、もっと恩返しできるように、がんばるね!!!

夜はカラハーイで、ティンクティンクさんとchura-kuさんの素敵なライブを見ましたよ~♪

あ、「にっちりけーちり(ゆっくりゆっくり、のろのろ)」について書くのすっかり忘れてたさぁ~(;´▽`A``

名護のちょっと外れで立ち寄った小さな食堂。オバーが1人でやっているらしく、とーーーーーっても遅かったんだけど、店内にいるお客さんみん~~~~な、誰一人慌てる様子もなく・・・時計を見る人もいなくて、テレビを見たり新聞を読んだり。オーダー通ってるかなぁ?ってしわ(心配)していたのは私達だけでした(笑)!さすが、やんばるんちゅ(やんばるの人)は違うなあって感心☆現代人も見習わなきゃですね☆

と、言うわけで、いなみ~沖縄日記でした☆☆
ちゅーやいなみ~バースデーライブやいびーん♪♪皆さんめんそーりよー(≧∇≦)♪

ちょっと気温が下がり秋らしくなりましたが、皆様風邪には気をつけて、元気に食欲の秋を満喫しましょうね~ヽ(*≧ε≦*)φ♪♪

あ☆そうそう!明日土曜日の午後3時からのラジオ沖縄の番組に、いなみ~が出演していますので、沖縄にお住まいの皆様、良かったら是非聞いて下さい♪ちょっと緊張もあり、うちなーぐち間違えましたがご愛嬌ということでゆたしくです~(;´▽`A``

最後に今週末オススメイベント!

Danne The Records Presents
"IRIE365 ~2010~"

2010年09月19日(日)
今庄365スキー場

詳しくは→http://danne.jp

ちなみに、南風ファミリー&いちゃりばちょーでーは、当日10:50~、サンドームの丹南産業フェアで演奏してま~す♪こちらもお近くの方は是非☆では~☆

2010年3月17日 (水)

ちゅーぬひるばん♪

ちゅーぬひるばん♪
今日のお昼ごはん♪
 
★マーミナーと鯖缶のソーミンチャンプルー
(もやし3/1袋・ネギ少々・鯖缶3/1)
★マーミナーと豚肉炒め
(もやし3/2袋・ネギ少々・豚肉5/1パック)
★大根とワカメの味噌汁
(大根・ネギ少々・インスタント味噌汁)
★大根の皮の漬物
(大根の皮・塩)
 
くゎっちーさびたん(ごちそうさまでした)☆
ちゅーんまた、ぬーとぅん素晴らしいくゎっちーやいびーたん(今日もまた、何とも素晴らしいご馳走でした)♪感謝さびら☆
 
今回用意した6日分の食料は…
・素麺600g、丸餅4個、鯖缶1缶、赤貝缶詰1缶…頂き物
・ツナ1缶、だしの素少し…家から

・即席生味噌汁わかめ12食入…\88
 
・うどん乾麺4束入…\98
・レトルトハヤシ…\78
・大根1本(おつとめ品)…\78
・白ねぎ…\99
・もやし…\23
・豚肉(50%引)178g…\87
・レトルトごはん…\100
 
264+387=\651
 
という訳で、本当に十分過ぎる程の食料です(*^^*)♪こんなに安くて、毎日ごちそうが食べられますね!新唄に向けて元気つけるぞ~☆

あぎじゃびよ~な~

ハイタイこんにちは~(^o^)v♪
ちぬーや(昨日は)、FM21に生出演さびたん(しました)☆
2曲唄った後、お母さんに手紙を読まなきゃいけなかったんだけど、いろんな思いが込み上げて来てちゃんと読めませんでした~(T-T)!!あぎじゃびよ~…(/_;)/~~そしてその後の唄にも響き…(T□T)...でも、お母さんが喜んでくれたので良かったです(^^;)★
放送はインターネットでFM21から動画でいつでも見れるそうなので、皆様是非見て下さい…いや、見ないで下さい(--;)!!!しかもステージとは違い、私服にメガネのいなみ~です(+Д+)
 
そうそう☆我が家の南風ファミリー次男・りゅうせいが昨日、中学を卒業しました☆皆様、今まで本当にお世話になりましたm(__)m☆これからも私達5人兄弟の成長を温かく見守って下さいますよう、どうぞ宜しくお願い申し上げます(^_^*)☆どうぞゆたしくうにげーさびら☆☆

2010年3月16日 (火)

ちゃーびたん♪

ちゅーや、うちなーんかいちゃーびたん(今日は沖縄に来ました)♪
本日午後8時から、浦添市にあるFM21「未来への道しるべ」生出演!インターネットで動画もリアルタイムに全世界配信だそうですよ~☆皆様、是非見て下さいね(^o^)v♪
今日も元気にちばりよ~や~(*^^*)☆頑張りましょうね~☆

2009年9月 4日 (金)

なかゆくい

なかゆくい
なかゆくい
とぅいぐゎー(小鳥ちゃん)も、暑いから木陰でなかゆくい(ひと休み)☆涼しい木陰から見る空は青くて、元気をくれます☆

2009年9月 3日 (木)

ゆしるなみ

ゆしるなみ
ゆしるなみ
寄せる波。キラキラをアップで撮りたくて、水に濡れるギリギリまで近づいて行くんだけど、いい瞬間が撮れない。太陽も隠れたり顔出したりで、光が捕まえられない…。
そうこうしているうちに、近付き過ぎて足が浸かってしまった!前日買ったばかりの490円のサンダルが壊れないか心配になったが、ちょっと温かい水はなんだか優しくて、ここは日本海ではないんだなぁ…と嬉しくなった。帰ってきたんだ。この大切なふるさとの海を汚してはいけないと思った。

波に戯りてぃ あしぶわらびんちゃー いちんいちまでぃん 海ぬちゅらさ
訳:波に戯れて、遊ぶ子供達。いついつまでも、海の美しさ(を残したい)。

また琉歌が浮かんだよ~( ^ω^ )♪太い足載せてぐぶりーさびたん(失礼しました)m(_ _)m

今日は旧盆最終日、うーくい(お送り)。夜はエイサー練習がんばろう!!
実は今新メニューの切り替え準備中☆
明後日の土曜日はいなみ〜ソロのミニライブもあるので、じぃふぃめんそ〜りよ〜(是非お越しください)♪

2009年9月 2日 (水)

ゆぬなかや

ゆぬなかや
ゆぬなかや
ゆぬなかやさまがわいっしー(世の中や様変わりし)、いつからか北谷の町にも観覧車ができ、高層ホテルが建ち、どんどん変わっていちゅん(いく)。
やしがすぬなーかでぃん(だけどその中でも)、変わらないむぬんあん(ものもある)。バスが30分も遅れても誰もわじらんし(怒らんし)、子供エイサーの道じゅねーで大渋滞を巻き起こしても誰もわじわじー(イライラ)しない。
 
昨日から沖縄は旧盆。エイサー、見たかったなぁ~(>_<)

2009年8月30日 (日)

みちしがら 2

みちしがら 2
みちしがら 2
またん道すがら。狭い道に車がどんどん行き交う北谷のさくひら(急な坂)。歩道もなく車がすぐ横をぶんない(びゅんびゅん)通る中、立ち止まって写メを撮る稲美。変人だ。でも空は青いし、カワイイ緑がいっぱいなんだから、仕方ない。

みちしがら

みちしがら
みちしがら
道すがら。いろんな草木にいちゃいん(出会う)。見るからに南国だ。
遥々ATM目指して約30分の道のりを歩いていると、途中サンダルが壊れてしまった。一昨日靴屋さんのチラシが入っていて、サンダル490円とあったのを思い出し、まずは目的地より少し先の靴屋さんに行くことに。壊れた靴でなんとか必死で歩いて、変な所に靴擦れができ始めたのに、時々立ち止まっては嬉しそうに写メを撮る稲美。変態だ。パパヤー(パパイヤ)イリチー食べたい。

2009年8月29日 (土)

恋ぬやんめーむん

恋ぬやんめーむん
恋ぬやんめーむん
恋ぬやんめーむん
今日のお昼♪
島豆腐の冷奴、カボチャと長いんげんとししとうの煮物、島もずく(もちろんタレは自作)、ミミガーの酢の物(でもほとんどもやし…!グレープフルーツも使ってみた☆)、即席生ワカメ味噌汁に麩とネギを加えて☆
他の子が側でマックを食べていたので、煮物と酢の物をおすそわけしました(>_<)☆
 
そして夕方からアジマァでレッスンをして、ベランダからの夕焼け。
 
9時頃宿に戻って、夕食♪
昼の煮物、例の味噌汁にもずくとミョウガを入れて一煮立ち、そして冷やし素麺に茹でたもやしをトッピング(つゆも自作)☆
またまたマックを食べてる子がいたので、味噌汁と煮物をおすそわけ☆おかずは大抵一度に2~3食分ぐらいは作るから、誰かに食べさせるか、次の食事になります(^_^)☆
 
この前買ったのがまだあるのに、知り合いの方が食料を心配して、急に宿まで素麺を3袋持ってきてくれて…(^^;)まだ冷凍庫にごはんもあるし、きっと食べきれない(-_-;)★でもありがたいです(>_<*)☆みんないい人ばっかりで、いつも助けられて、なんとか生き延びているいなみ~です(^_^;)感謝さびら☆余ったら次沖縄に来た時の食料にするさ~☆
一昨日買った大袋のもやしが少しヤバそうになってきたので、傷む前に全部ゆがいて一回分ずつ冷凍☆茹でて絞るとシャキシャキ感がなくなって炒め物には向かないけど、サラダ・おひたし・和え物・汁物など十分使えます☆
 
夜遅くからイベント打ち合わせの予定だったのですが、相手の方が緊急事態発生で急遽延期になり、帰宅…。練習で汗だくになった服を着替えて、一週間ぶりにうちなーかんぷー(沖縄の髪の結い方)して気合いを入れ、時間があったのでお化粧までしてしまったので、ちょっとガッカリ…(T_T)その後お友達に電話してみたけど、一人目二人目と「家で飲んでしまって出られない~」って(+_+)お家遠いから足のない稲美~は行けないし今日は断念★まぁ、そういう事もあるさぁ~☆
諦めて詩を書き始めたら、でぇーじカワイイ詩が出来ちゃった(^o^*)v♪♪今回も琉歌(8・8・8・6)スタイルでむる(全部)ウチナーグチ(沖縄方言)!曲名は、「恋(くい)ぬやんめーむん」にしようかと思う☆恋の病人という意味で~す♪
逢うとドキドキして物陰に隠れてしまったり、毎晩眠れなかったりする乙女心満載の何とも恥ずかしい歌(笑)!!残念ながら内容は全てフィクションですよ~(^_^;)オバー心は持ち合わせていますが、オトメ心はあいにく持ってなくて…。
☆一部紹介☆
 
うむかじぬ立てぃば
なーちゃーんならん
くゎんそーくぃみそり
くいぬやんめー
(面影が浮かべば、もうどうにもならない、忘れ草を下さい、恋の病に)
な~んて(*^_^*)ゞ☆
あんし恥じかさん(なんと恥ずかしい)!
今回はアップテンポでかわいいメロディーにしたいです(^.^)♪
きゃ~、朝です!また長くなっちゃった(>_<)でも今日は一日ゆっくりだからいっか☆おやすみなさ~い☆

より以前の記事一覧

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

最近のトラックバック