フォト

2010年3月 2日 (火)

初東京ライブツアーレポート☆

ハイタイこんにちは~ヽ(´▽`)/♪無事、ツアーを終えて福井県に帰ってまいりました☆☆
夜行バス、慣れない土地、大都会、満員電車、乗り換え、大荷物、移動・・・初めての30分~1時間弱×2ステージ×6日間は、本当に大変でしたが、本当にたくさんの方々が応援して下さり、すごく楽しい6日間でした(*^-^)♪途中から疲れが出て日記がちゃんと書けなかったので、東京ツアー1週間の様子を、少しずつ書いていきたいと思います☆

★1日目★
2/20(土)午後8時頃、「南風(ぱいかじ)ファミリー」5人兄弟+お母さん+甥の7人で福井を出発。夜行バスで翌2/21(日)朝7時前に東京駅到着、宿へ。
昼過ぎ~リハ。そしていよいよ南風ファミリー東京初ステージ!!本格的なライブが楽しめるお店☆企画段階からいろいろと教えて下さって、本当にお世話になりました☆
バスで眠れなくて疲れはあったけれど、温かいお客さんの応援を受けて、子ども達も一生懸命頑張ってくれました☆

「ハイビスカス」さん(王子)→http://www.hi-biscus.com/

★2日目★
2/22(月)。この日は吉祥寺にて稲美&南風ファミリーライブ♪
小さなお店で、とっても温かい雰囲気でライブさせて頂きました♪なかなか見れないしほか~の紅型&うちなーかんぷー(沖縄の髪型)もでぇーじかわいかったさぁ~♪長男・ひむろの高校生とは思えない渋い歌声にも人気が集まりました☆うちなーんちゅの方も多く、いっぺー盛り上がりましたよ~♪CDもたくさん売れたよ~♪皆さん、本当にありがとうございました!!スペースの都合上エイサーは入れてなかったんだけど、リクエストでりゅうせいがソロでちょこっと踊りました☆食べ盛りの子ども達においしいまかないをたくさん食べさせて頂いて、本当にありがとうございました(*^ω^*)

「てぃーだカンカン」さん(吉祥寺)→http://okinawa.dreamblog.jp/

★3日目★
2/23(火)。電車で片道約1時間半かけて、コザのような街・福生にて、稲美&南風ファミリーライブ。1部はエイサー等を中心にお届けし、それが終わるとすぐ、子ども達やお母さんは福井行きの夜行バスに乗るために、帰らなければならず・・・皆さん温かく見送って下さって、なんだかお正月の親戚の家に来たみたいになっていましたよ(笑)☆子ども達、3日間お疲れ様!!2部は、大人の雰囲気で(?)お届けしましたよ~♪ありがとうございました!!

「MUSIC BOX」さん(福生)→http://akogitomonokai.blog34.fc2.com/

★4日目★
2/24(水)。田所ヨシユキ&稲美ライブ!初共演ということで、ちむドンドンしながらお会いしたのですが、さすがは田所さん、余裕の表情☆本番も曲が変わったり、自由な楽しいライブでした♪西武門節等のコンビ唄も、なかなか息ぴったりで歌わせて頂きました♪S-1グランプリの方々もたくさん応援に来て下さったり、初日のハイビスカスさん、2日目のてぃーだカンカンさんに来て下さった方がまた応援に来てくれて、本当に嬉しかったですよ~(o^-^o)♪おいしいまかないもありがとうございました!皆さん、いっぺーにふぇーでーびる☆☆

「しまぶくろ」さん(渋谷)→http://shimabukuro.jugem.jp/

★5日目★
2/25(木)。小岩にて稲美ソロライブ♪初めてのソロ2ステージ!お店はとても広くて、ネーネーズさん等もライブする場所だそうです☆お客さんにお誕生日の方がいたので、会場の皆様と一緒に三線でハッピーバースデーを歌いました♪皆さん、ご協力ありがとうございました☆疲れが出てきたのか喉の調子が悪かったのが残念です。まかないに、こだま名物のおいしい八重山そばを頂きました♪ごちそうさまでした☆
居酒や「こだま」さん(小岩)→http://www.izakayakodama.com/pc/

★6日目★
2/26(金)、ツアー最終日は五反田にある沖縄ライブの老舗にて稲美ソロライブ♪毎日の必死の調整も虚しく調子が戻らなくて、リハの時もどうしよ~(T_T)ってガックリしていましたが、優しいママが「大丈夫よ~」って励まして下さいました(;_;)☆☆水曜日に来てくれたお客さんがまた来て下さったり、福井でお会いした方が来て下さったり、金曜日という事でたくさんの方が来て下さいました♪一緒に歌って踊って応援して下さって、東京最後のステージ、精一杯やらせて頂きました☆前日にCDが売り切れてしまったのですが、予約注文も頂き、ありがとうございました(*^^*)☆いっぺーにふぇーでーびる☆
「結まーる」さん(五反田)→http://okiyui.cocolog-nifty.com/blog/

  東京の皆様、そして応援して下さった福井や沖縄の皆様、本当にお世話になりました!!東京の皆様の心にも、幸せのあったか~い南風をお届けできたでしょうか☆☆初めてのツアー、至らない所も多かったと思いますが、また一つ、成長できたのではないかと思います(^^*)☆いなぬぐすーんちゃーたー、まくとぅに、いっぺーにふぇーでーびる(皆々様方、誠に大変ありがとうございました)m(__)m今後共、どうぞゆたしくうにげーさびら、宜しくお願い致します☆ やがてぃ新唄大賞ぬあいびーくとぅ、またくくるむちんしんにちばいいちゅんど~(もうすぐ新唄大賞がありますので、また気持ちも新たに頑張って行くぞ~)!! 沖縄の皆様☆3月20日はコザミュージックタウンにて、応援ゆたしくうにげーさびら(*^-^*)/☆後日テレビ放送もあるってよ~♪ やさ(さぁ)!ちゅーんしぐとぅ(今日もお仕事)頑張りましょうね~♪

2009年8月18日 (火)

沖縄フェスタin金沢

沖縄フェスタin金沢に来て下さった皆様、出演者の皆様、そして企画運営して下さったなおきさんと、紹介して下さったはやとさん、その他ご協力して下さった沢山の皆さん、本当にありがとうございました!!こんなに楽しいイベントに出演する事ができ、本当に嬉しく思いました☆みんな、お疲れ様でした!!

初の金沢でアンコールを3回も頂いて、用意していなかったのでちょっとびっくり(*゚ー゚*)♪最後は勢いでなんとかなったか・・・!?というカンジでしたが、皆さんがいっぱい踊ってくれたのですごく嬉しかったです(o^-^o)☆☆金沢最高!ビアガーデン最高!オリオンビール最高!泡盛最高!沖縄最高!の一夜でしたね♪♪いなみ~も混ざって飲みたかったです(。>0<。)!

どの団体さんも上手くてさすがだなぁ、という感じでした!益々頑張らなきゃと気持ちを新たにした一日でした☆今回のステージで南風ファミリーの5人兄弟と、いちゃりばちょーでーの仲間達の絆を、また一段と強く感じ、そして会場にいた沢山の方々と兄弟になれた喜びを感じました☆やっぱり、いちゃりばちょーでー、出会えば皆兄弟ですね( ^ω^ )v!!最後は会場のみんなで片付けすることになり、なんとも面白いイベントでしたよ~(笑)♪また来年も楽しみです☆

ちゅーんあちさんや~(今日も暑いね)!またあちゃからや、上映会に向けてがんばるぞ~ヽ(´▽`)/!!

2009年6月26日 (金)

平和への願い

慰霊の日に書いた記事とコメントのやりとり。まだ見てない人がいたら、良かったら覗いてください。

http://inami-.cocpaikaziolog-nifty.com/blog/2009/06/post-1.html

・・・そういうわけで、いなみ~達には使命があると思っています。

戦争の事を伝え、命の大切さ、生きる喜びを知ってもらう事。平和への願いを込めて、人々の心に届く唄と踊りをしていきたいです。

長いですが今日は真面目な話なので、ゆっくりでいいから多くの人に読んでもらえたらと思います。

以下、昨日のぱいかじブログより↓↓

6月25日

戦争の夢

ハイタイ、MIRIKAですスマイル
以前、沖縄の音楽と平和への願いについて、書きました。その中には、1945年6月23日に沖縄での地上戦が終わった事にちなん沖縄の公休日、慰霊の日についても少し述べてあります。まずは、それを読んでみて下さいスマイル
昨晩は、布団に入ったものの全く眠くなくて、2時頃に諦めてビールを飲みながらいなみとユンタク(おしゃべり)していました。そして気が付いたら4時。「ビールも飲んだしそろそろ眠くなってきたかな」と布団に戻りました。
・・・だけど、6時に目が覚めてしまいました。何故かというと、戦争の夢を見たからです。怖くて苦しくて目が覚めました。その後二度寝しましたが、よく練れなかった上に、更に戦争の夢の続き。結局ちょっと寝坊してしまいました。なんだか体が熱いしダルイ。眠いし、本当は昼寝もしたいんだけど、心に何かが引っかかる。多分、今寝ても、また戦争の夢を見るんだろう。
実は、小さな子供の頃から、毎年6月になると、戦争の夢を見ます。しかもそういう夢を見る日は、なんだかよく寝れない日の事が多いです。
戦争の夢を見るのは、正直、気持ちの良いものではありません。怖いし、苦しいし、起きても忘れられないです。
だけど、20年以上、毎年6月に戦争の夢を見続けているのには、何か理由があるんだと思っています。
更に、息子のいおは、予定日を一週間以上過ぎて、慰霊の日に生まれてきた、我が息子いお。
夢は、MIRIKAに何を教えているんだろう?
天は、MIRIKAに何を望んでいるんだろう?
MIRIKAは、何をすべきなんだろう?
昨晩の夢は、爆撃を受けながら、必死に逃げている夢でした。逃げながらも、周りでは沢山の人達が、爆弾に当たり、死んでいきます。
だけど。MIRIKAにとってはただの夢かもしれないけど、それを実際に経験した人達が沢山いる。そして、今も戦火の中で、恐怖に怯えながら必死に生きている人達もいるんだ。
そう考えるだけで涙が出てくる。夢でさえあんなに怖くて苦しいんだ。それが現実だったら、どんなに恐ろしいか・・・
「戦争の夢を毎年見るのには、何か理由があるんだ」と思うようになってから、色々なきっかけもあり、出来る範囲内で、平和な世の中を目指して活動をしてきました。沖縄戦について、そして平和への願いについて、スピーチをしたり、エッセイを書いたり。アメリカにいた時にも、アメリカ人達と、戦争と平和について議論を交わしたり。福井で民謡やエイサーの活動を始めてからは、ライブやイベントで語ったり。3月の沖縄フェスタでは、「戦争と平和」についてのパネルを出したり。また、福井の友人達、アメリカ人とニュージーランド人の兄弟(我が家にホームステイした人達)を連れて、沖縄に行き、謝苅公園から、一面に広がる米軍基地を見せて、戦争や平和について一緒に話し合ったり。生きる権利と教育を受ける権利が守られる、差別の無い世の中になる事を願って、国際交流のNPOや、国際支援のNGOの活動にも携わってきました。戦火の中にある国や政治情勢が不安定な国に自ら赴き、人生をかけて、命を張って活動している多くの人達と比べたら、本当に小さな事しかしていません。だけど、何もしないよりは、少しでもいい、出来る事を続けていく事の方が、ずっと良いと思っています。
後は、やはり、エイサーを生半可な気持ちでしてはいけないと思っています。戦後の沖縄の人々が、どんな思いで、エイサーをいう伝統を引き継いできたのか。それを考えると、いい加減ではいけないと思うのです。エイサーは、とても楽しいです。大声を出してすっきりするし、いい運動になるし、上達すると嬉しいし。だけど、楽しいだけのエイサーを、MIRIKAはしたいのか?ただ自分のためだけのエイサーでいいのか?と聞かれると、答えはNOです。エイサーは、ご先祖様方をお迎えしお送りする踊りです。そして、沖縄の人達の魂が、うちなーんちゅとしての誇りが、ぎっしりと詰まった踊りです。ご先祖様方に喜んでもらえる様なエイサーを、沖縄の魂と誇りのぎっしり詰まったエイサーを、MIRIKAはしなきゃいけないのです。それに、ヘラヘラしてエイサーをしている人が、戦争と平和について語ったって、あまり心に響かないと思うし。
お金も無い、権力も無い、子どももいて、仕事もある、そんな自分が出来る事は、本当にたかが知れています。だけど、出来ることは、精一杯やりたい、やらなければいけない。毎年見る戦争の夢は、MIRIKAに、そう訴えているに違いない、そう思っています。
全ての武器が楽器になる日を目指して。
戦争ではなく祭りが出来る日を目指して。
                                                                                 虹MIRIKA虹
p.s. FBCアナウンサーの鶴渕さやかちゃんも、慰霊の日について彼女のブログで書いています。是非読んで見てください。http://www2.fbc.jp/fbcblog/tsurubuchi/

2009年6月 9日 (火)

福井で三線

「なぜ福井で三線を?」と聞かれる事があります。自分は、「福井だからですよ~。」と答えます。偶然にも縁あって来た福井県で、私はたくさんの事を知りました。沖縄とは全く違う、強く荒々しい海や高々とそびえ立つ山々、冬の厳しさや春の喜びも。文化の違いに触れた事で、初めて沖縄の文化や伝統芸能に興味を持つ事ができました。福井が、ふるさとの大切さを教えてくれたのです。
だから私は沖縄の三線やエイサー等の芸能を通して、福井の若い人達がもっと自分達の伝統芸能や文化に興味を持つきっかけになれたら、と思っています。私達家族がふるさと沖縄を想い、第二のふるさと福井を大切に思うように、福井のみんなが自分達のふるさとをもっと大好きになって、誇りを持ったら、きっともっと素敵で元気なまちになるんじゃないかと思います☆
福井への感謝を込めて、今後も福井県を元気にする活動や豊かな自然を守る為のイベント等積極的に参加していきたいと思います☆

沖縄でのソロ活動、福井での南風ファミリーとしての活動やいちゃりばちょーでーの活動と、のんびり屋のいなみ~にとってはちょっと大変ではありますが、 福井と沖縄、二つのふるさとのために頑張ります(>_<)!!

今日は珍しく真面目に書いちゃいました…f(^_^;

それでは、あちゃがふーうがなびら(明日の幸運を祈ります)☆

2009年5月24日 (日)

南風ファミリー in CHOP

今日はライブです(*^∀^*)v♪新曲も初披露するので肝ドンドン(胸がドキドキ)♪しほか~の三板(さんば)もステージ初披露なので、稲美~お姉ちゃんは心配(しわ)しているわけさ~。頑張ろうね~!!
南風ファミリーは7時~出番です☆もし良かったら、是非来て下さい♪みんなで待ってるさぁ~☆

2008年10月17日 (金)

りっかりっかりっかー

 夏の始め頃から作っててなかなか進まなかったた曲、「りっかりっかりっかー」が遂に完成…(T∇T)!!寒さに夏が恋しくなったから、「さぁさぁ立夏」という意味のちょっと元気な歌に。
 もうでぇーじ(大変)なってる、やがてぃ朝ないん(なる)。5時過ぎだーる。しぐとぅ(仕事)あいびらに。もう脳みそが燃え尽きて機能しません。
にんじみそーれー…(おやすみなさい)

ぱいかじ

 いつも見ている北谷の海。国頭人(くんじゃんちゅ)のいなみ~としては、あんしちゅらさん(なんてきれいなんだ)!とは思わないけど、アジマァ(りんけんさんの事務所)の3階からの夕日はいつ見てもいいconfidentheart01りんけんさんが撮りたくなるのも納得ですcamerashine

 昨日は久々のいちゃりばの三線練習楽しかったぁhappy02noteやっぱりみんなの顔見ると嬉しいですheartみんなで歌うのも楽しいし、久しぶりに聞くと、みんなの上達に驚かされたりnotesまだまだ可能性を感じさせますねsmileshine

 いなみ~が作った「行逢りば兄弟(いちゃりばちょ~で~)」は入場曲になるらしく、当初早弾きで作ったのですが、ゆっくりに変更!すると曲全体がのびた感じになってしまったので、歌い方をだいぶ変更してみましたwinkshineちょっと難しくなっちゃったけど、みんな頑張れ~っbearingsweat01

 あんしひーさんやー(なんて寒いんだろう)・・・そろそろ冬眠していいかな・・・sad?体が冷えると声がすぐ変わっちゃうので、もう既に厚着ですsnow歌うって何でこんなに難しいのかな~wobblyでも寒い季節も、みんなに幸せの南風を届けるのがお仕事ですので、頑張るぞぉ~sun

 今週末は南風ファミリーもいちゃりばちょ~で~もイベント出演があるので忙しいぞ~shine 

2008年8月11日 (月)

汗水流(あしはいみじはい)

てぃんさぐぬ花をドファドで練習してました…( ̄□ ̄)~~普段あまり歌ってなかったけど高っ!ヒヤミカチもめちゃめちゃ久しぶりに弾いて忘れてましたが、一生懸命早弾きの練習をしました。ご近所に迷惑になるので窓も閉めて一時間(それでも爆音で外まで聞こえるらしい)。室内の気温はついに40度。思考停止...(O_O)
とにかく暑い…(;´д`)けど、いっぱい汗を流したから、いっぱい食べても大丈夫さぁ〜(#^.^#)v部屋が天然サウナだなんて、経済的ですね(^-^*)♪皆さんも、夏バテしないようにいっぱい食べて、体力つけて下さいね☆それでは今日も元気に頑張りましょうね〜o(^O^)/♪

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

最近のトラックバック