フォト

2011年2月 1日 (火)

ちむんちむならん

ちむんちむならん。心も心ならず、重く心にのしかかって気が気でない事。
じちぇー(実は)、最近ちょっとしたスランプが続いていて、三線が弾けません(;´Д`A ```
とかいってもライブはもちろんあるので、毎日練習はしていて、やはり上手く弾けずにちょっと凹んだりしています(;ω;)

元々楽器は大の苦手だったいなみ~。始めて7年経った今でも、新しい曲を覚えるのと今までの曲を忘れないよう維持する事で、かなり必死なのですが、曲作りの時や、新しい事に挑戦する時、何か高い壁を越えようとしている時は、時々スランプになります(;´д`)トホホ…
何年も前から弾ける曲も、あの曲もこの曲も突然弾けなくなっちゃうっていう恐ろしい病です。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。今まで、最短1日~最長2週間ぐらいでは自然に治ったので心配はいりませんがc(>ω<)ゞ☆

しかーーーーし!!新唄大賞の応募曲は、なんとか取り終えて、昨日送りました。
この曲は絶対新唄までに1000回歌おうと思って、秋頃に完成してから練習始めて、今までに約900回ぐらい歌いました。

また、いちゃりばちょーでーでもこの冬の間に新曲を増やすべく、練習中です☆

そして、某レッスンスタジオで講師として、春から歌や三線を教える事になりそうです!!!

と、いうわけで、立ち止まっている暇はありませんヽ(*≧ε≦*)φ!!!!!
がんばらねばですっっo(*^▽^*)o☆☆

新唄、新唄、新唄!!!!今年も絶対行って、結果出して帰って来たい!!
始めて作った男女のコンビ唄!普段全く練習をしない、南風ファミリー長男のひむろも、姉の必死さに押されてか、時々練習付き合ってくれました(*^-^)v☆
弟ひむろ~は17歳にして、なかなかに渋い歌声で、あまり練習をしないにもかかわらず、いい味出してくれています♪

どうか、予選通りますように!!!また、おじーの喜ぶ顔が見たいのです☆
いなみ~、がんばるよ((w´ω`w))☆☆ファイトーーーーー(≧∇≦)!!

2010年11月10日 (水)

ちふぇー

ハイタイぐすーよー♪みなさんこんにちは~!
ちゃーがんじゅー(元気)ですか~?

いなみ~は、先週末に風邪ひきかけましたが、気合いと体力で撃退して、すっかりちゃーげんきーやいびーんヽ(*≧ε≦*)φ♪ざっと一週間の様子をご紹介♪

先週火曜は、ぱいかじでフルートのkanaさんとライブの予定でしたがkanaさんが体調を崩されて、いなみ~とみりかでライブ☆

先週水曜は遙々嶺南・美浜町の丹生敬老会で南風ファミリーライブをさせて頂きました♪
穏やかな美しい海と山々、温かい人々に囲まれて、故郷国頭村を思い出しました☆
新鮮なお魚も安くて美味しかった~!!
丹生地区の皆様、本当にありがとうございました(*^.^*)!!!

土曜は、さらに足を伸ばして石川県奥能登の日本海倶楽部さんにて稲美ソロライブをさせて頂きました♪
豊かな海と山に囲まれて、大自然を堪能できる素晴らしい場所でした!!
富山湾の向こうには、雪化粧した、富山の黒部立山が見え、美味しい料理と、そこで作りたての最高のビールが味わえる日本海倶楽部さん☆
地元の方々もたくさん見に来て下さって、本当に温かい所でした☆
皆様に感謝(*v.v)。☆☆☆

そして日曜の午前2時過ぎに帰宅して、朝から大阪の琉球フェスティバルへ、お師匠のりんけんバンドさんの応援に!!福井沖縄県人会の仲間と19人で、たっぷり琉フェス堪能してきましたよ~♪♪BIGINに始まり、りんけんバンドで終わるというなんともテンション上がる構成で、知名定男さんや大工哲弘さん等々、超豪華出演陣による素敵なフェスティバルでした!!!!!最後は会場総立ちでカチャーシー踊りまくりでした♪
でもやっぱり、りんけんバンドが一番大好きです((w´ω`w))♪もう何十回見ても、涙が出るほど最高でした゜.+:。(*´v`*)゜.+:。☆☆いなみ~も頑張っていつか、上原知子さんのように、素晴らしいアーティストになります!!ちばりよーーーーいなみっっ!!!!!!!!
そして、福井でもいつかそんな感動を届けるのが、いちゃりばちょーでーと福井沖縄県人会結成からの夢です☆
みんなありがとう、がんばろうねっ(*´v゚*)☆☆

その夜は大阪城近くの沖縄料理屋、「花菖蒲」さんにて、なんとりんけんバンドの皆さんと一緒に飲ませて頂いたりと、スペシャルな夜を過しました♪♪皆さんいい人ばかりです(*^-^*)☆☆花菖蒲の大将さんは、いなみ~たちと同じくんじゃん(国頭)の出身でした!
りんけんバンドの皆さん、花菖蒲さん、大阪の皆様、本当にありがとうございました!!!

そして朝6時半頃福井到着☆皆さんお疲れ様でした!!

なかなか濃い一週間でしょ(^^)v♪
それから昨日はぱいかじで奄美の復興支援チャリティーライブをして、心も体も温かくなりましたよ~♪元気になったkanaさんも遊びに来てくれて、二人で初めてちゃんと「望郷」を合わせました☆いなみ~まだまだだけど、本番まであと少し!がんばるよ!!
いちゃりばの手踊り隊の子も無事初ステージデビュー♪かわいかった!!惚れましたヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

そうそう、タイトルのちふぇーは、てきぱき仕事を片付ける事☆今、沢山の仕事と格闘中です!明日の東京出発までに終わらせなければ・・・!いなぐーじふぇー(てきぱき仕事をする女性)になりたい!!!
練習も超たくさんしたい!!!!

いよいよ明日出発です!皆さん、東京の大会&ライブ、どうか応援宜しくお願いいたします(*^.^*)!!!
http://inami-paikazi.cocolog-nifty.com/blog/2010/10/post-2df0.html

長くなりすみません!では、皆さん、風邪が流行っています!ふぃーじゅらんぐとぅ、しみそーりよー(冷えないようにして下さいね)☆




2010年9月17日 (金)

にっちりけーちり





ハイタイこんにちは~~~ヽ(´▽`)/♪
今日で24歳になりました、いなみ~やいびーん♪

半年ぶりの沖縄、6日間はあっという間で、忙しくもありましたが、しっかり楽しんできましたよ~♪最初の2日間はアジマァでレッスンやりんけんバンドライブを見学をしたりして過ごし、3日目からはお母さんも合流して、今回の滞在の目的を果たしてきました☆

まずは、福井沖縄県人会と沖縄料理ぱいかじで集めた珊瑚の募金を、NPO法人コーラル沖縄さんに寄付すること☆宜野湾市にあるマリン支援センターにて募金箱をお渡しした後、珊瑚の養殖場の見学をしながら、珊瑚についてのお話をいろいろ聞かせて下さいました☆写真は、かわいい珊瑚の赤ちゃん達です!
珊瑚は、開発やオニヒトデだけでなく、海水温が上昇しすぎても、白化して死んでしまうのだそうです。

この珊瑚が海に帰って、2~3年すれば卵を産み、いつかそこが美しい珊瑚の森に戻るのです☆真っ黒に日焼けした笑顔が素敵な、コーラル沖縄の方々に感謝☆

そして、ふるさとくんじゃん(国頭)へ里帰り!沖縄の空はまだ夏の雲。でもなぜかいなみ~が国頭に来ると、いつも雨が降るのです。今回も晴れていた天気が、みるみる変わって・・・「これは歓迎の雨、喜びの雨に違いない!」と勝手に解釈するいなみ~でした(笑)。
やしがふしじなくとぅに、お墓参りをしている間は、いつも雨が止むんですね~!
旧盆にも少し遅くなっちゃったけど、大きいおじー・おばー、ご先祖様にうーとーとー☆

それから与那のおじーの家にも行きました♪
いなみ~の歌「島ぬ面影(しまぬうむかじ)」は、この与那を舞台に作りました。

夏でも風が涼しくて、海と山との間の、静かで不思議な集落。
きれいないじゅん(泉)があって。
家々を囲む福木の並木は、雨に濡れてつやつや輝く。
うん、やっぱりこの村は、雨もとっても良く似合います。

おじーも元気そうで良かった☆でも、来年1月に80歳になるんだって!!びっくり!!!!
早く頑張っておじー孝行しないといけんね!!
一度くらいは、元気なうちに福井に温泉旅行にでも連れて来たいなぁ・・・。

最後に私達を見送ってくれたのは、いつものカワイイ「くじら岩」!クジラに似ているので、子どもの頃から勝手にそう呼んでいます(笑)。それと、大降りになった雨。帰る頃はいつもそうです、「もう帰るのー?たまには帰って来てよー?ありがとねー!がんばりなさいよー!あんた達が頑張ってるからうれしーさー!」っていう涙なのかなぁ?と思いながら、帰りました☆もっと喜んでもらえるように、もっと恩返しできるように、がんばるね!!!

夜はカラハーイで、ティンクティンクさんとchura-kuさんの素敵なライブを見ましたよ~♪

あ、「にっちりけーちり(ゆっくりゆっくり、のろのろ)」について書くのすっかり忘れてたさぁ~(;´▽`A``

名護のちょっと外れで立ち寄った小さな食堂。オバーが1人でやっているらしく、とーーーーーっても遅かったんだけど、店内にいるお客さんみん~~~~な、誰一人慌てる様子もなく・・・時計を見る人もいなくて、テレビを見たり新聞を読んだり。オーダー通ってるかなぁ?ってしわ(心配)していたのは私達だけでした(笑)!さすが、やんばるんちゅ(やんばるの人)は違うなあって感心☆現代人も見習わなきゃですね☆

と、言うわけで、いなみ~沖縄日記でした☆☆
ちゅーやいなみ~バースデーライブやいびーん♪♪皆さんめんそーりよー(≧∇≦)♪

ちょっと気温が下がり秋らしくなりましたが、皆様風邪には気をつけて、元気に食欲の秋を満喫しましょうね~ヽ(*≧ε≦*)φ♪♪

あ☆そうそう!明日土曜日の午後3時からのラジオ沖縄の番組に、いなみ~が出演していますので、沖縄にお住まいの皆様、良かったら是非聞いて下さい♪ちょっと緊張もあり、うちなーぐち間違えましたがご愛嬌ということでゆたしくです~(;´▽`A``

最後に今週末オススメイベント!

Danne The Records Presents
"IRIE365 ~2010~"

2010年09月19日(日)
今庄365スキー場

詳しくは→http://danne.jp

ちなみに、南風ファミリー&いちゃりばちょーでーは、当日10:50~、サンドームの丹南産業フェアで演奏してま~す♪こちらもお近くの方は是非☆では~☆

2010年7月 6日 (火)

あちゃーや七夕~♪

                                                               

2010年7月 3日 (土)

なまから♪

あいっ!やばいしぇ~!寝坊したからしに時間ないさぁ~(´Д`;≡;´Д`)アワアワ

今日はこれから、組踊り(沖縄の古典芸能。能とかに近いかな?)を初めて見に行きます!!でぇーじ勉強になるはず~!!楽しみっ♪

ふぇーくなー(早く)、準備準備~!

なまからいちゅんど~(今から行くよ)♪


2010年6月 8日 (火)

かーみぬくぅーやか・・・

ハイタイ。。。わんね~「カメーオバー」やいびーん。。。
(こんにちは、私は「カメーオバー」です。)

くぬ家ぬやーにんじゅーなとーてぃ、やがてぃ一年ないん。
(この家の家族になって、やがて1年になる。)

わったーえーじゅーや、いっぺーながぬちやいびーん。
(私達仲間は、とっても長生きです。)

「かーみぬくぅーやかとぅーしぬくぅー」
(亀の甲より年の功)

あね!うすりーたぼーりよ~!
(ほら、敬って下さいよ~。)

・・・ちょっとカメの気持ちになってみた(笑)☆最近食欲旺盛になって益々衣装ケースが狭くなったような気もするうちのかめさん・・・「エサくれ!」って顔するのがホントおもしろい(笑)。

遅くなりましたが、今月のライブ情報~♪

12日(土)南風ファミリーライブ@ぱいかじ
13 日(日)鯖江市古町商店街祭りに出演
18日(金)いなみ~ミニライブ@ぱいかじ
25日(金)ひむろ(弟)ミニライブ@ぱいかじ

そして♪今月25~27日は、いなみ~東京ツアー第2弾ですよ~♪
よぉーーしっ!!がんばるぞう!!!
皆様応援、ゆたしくうにげーさびら~(宜しくお願いします)☆☆

 

2010年5月16日 (日)

てぃーだがなし

ハイタ~イ(*^ω^*)ノ彡おはようございます~♪

いやぁ~、ちゅーやいぃーぅわーちちやーたい(今日はいいお天気ですね)♪
太陽が出て、少し暖かいかも~ヽ(´▽`)/♪♪
てぃーだがなしよー、いっぺーにふぇーでーびる(太陽の神様、本当にありがとうございます)!!
近所でお神輿が回ってるようで、賑やかな朝やいびーん♪何のお祭りだろ~♪

飛行機降りれば そこは太陽(てぃだ)の島
真っ赤に燃える *赤花(あかばな)が
とても似合うよ 島の*美童(みやらび)

南風手を振れば
ちゅーやいぃーぅわーちちやーたい

(*赤花・・ハイビスカス *美童・・・娘さん、少女)
オリジナル曲「うちなー」より

沖縄行きたいよ~、曲作りたいよ~、でも時間がないんだなぁ~。
沖縄フェスタ終わったらきっと行きます!!

ちゅーや、エイサーぬ練習日やいびーん☆晴れているのでお外で練習しま~す♪
みんながんばりましょうね~o(*^▽^*)o♪♪

やさ!最後に、うんちけーうんぬきーやびーん(お知らせを申し上げます)☆
6月に、再び東京ツアー決定しました~っ!!!わ~い゜.+:。(*´v`*)゜.+:。☆★

6/25(金)結まーる(五反田)
6/26(土)しまぶくろ(渋谷)
6/27(日)ハイビスカス(王子)

ソロあり、ジョイントライブありの3日間です♪今回はなんと、素晴らしいフルート奏者とのコラボも!!詳しくは近日中にまたお知らせしましょうね~(*^ー゚)b♪
皆様、応援ゆたしくうにげーさびら☆宜しくお願い致します☆☆

2010年4月12日 (月)

あみふい

ちゅーやあみふい(今日は雨降り)。
いなみ~、晴れの日も好きだけど、雨の日も嫌いじゃないんです☆中でも春の雨は好き☆
雪じゃない~~!わーーーい!春だ~!って思えるさぁ~ね~( ^ω^ )♪

雨が嬉しかったので、以前書いた雨の歌に曲をつけたくて、雨音を聴きながら朝まで考えていたんだけど、途中で眠ってしまいました・・・(´△`)Zzzz・・・。o○

昨日はいちゃりばの練習でした~~♪ちょっと欠席が多し!
沖縄フェスタまであと約1ヵ月半!出席出来ない時は、自主練習を欠かさない事☆
忙しい時期だとは思いますが、みんなで頑張りましょう(o^-^o)!!

ここからはお知らせやいびーん♪

★4/13(火) 沖縄料理教室「ゴーヤーチャンプルーを作ろう!」@ぱいかじ 11:00~
参加費は大人お一人様1500円で、その中から 100円ずつ、珊瑚を保護する活動へ寄付させて頂きます☆おいしいゴーヤーチャンプルーを作って、みんなでおいしいランチを食べましょう♪お子様連れのお母さんも、料理を学んでみたい男性も、是非どうぞ~☆

★4/16(金) ひむろ~ミニライブ@ぱいかじ 20:00頃~

★4/21(水) 沖縄料理教室「ソーミンチャンプルーを作ろう!」@ぱいかじ 11:00~
※上記に同じ☆

★4/24(土) 南風ファミリーライブ@ぱいかじ 20:00頃~

★4/25(日) ぱいかじ8周年パーティー
おかげさまで、8周年!!日頃のご愛顧、誠に感謝☆みんなで楽しくうゆえーさびら(お祝いしま しょう)♪ミニライブもあるよ~♪

★4/30(金) 英語でしゃべらNight@ぱいかじ 20:00~
参加費は飲食代のみ割り勘です☆誰でも気軽に楽しく、英語を話すチャン ス!! 

以上☆お知らせでした~☆
お問い合わせ、ご予約は♪
TEL:0776(33)3733
沖縄料理 ぱいかじ ~南風~まで

2010年4月 1日 (木)

しんぐゎちどー

Photo
ハイタイちゅーうがなびら(*^ω^*)ノ彡♪♪
ちゅーからしんぐゎちど~(今日から四月だよー)!!
いよいよ、春ですね~♪先週も雪がちらつくお天気でしたが、ちゅーやぬくさんや~(今日は温かいね)!!早く桜咲かないかな~♪福井に来てから13年。毎年、桜の季節を本当にまちかんてぃー(心待ちに)している、いなみ~やいびーん(*^-^)
はじまい(始まり)ぬ春。いよいよ今月から任される事になったNPOの、「ドラムサークル パライゾ」の活動がスタート!「ぬちどぅ宝」、命こそ宝です。一緒に音楽をしながら、生きてるって楽しいよ~って事を、子供達に伝えていきたいなぁ、と思います☆☆

やらなきゃいけない事はたくさんあるんだけど、一つづつやっていこ~☆
5月30日の沖縄フェスタには、なんと!福井の誇るレゲエアーティスト・SING J ROYさんも出演して下さる事に!!!早速ポスターも新しく作り直したよ~☆いなみ~パソコンは苦手だから、手作りの方がきっといいものできるはず!ってコトで、今度は手作り感いっぱいに仕上げてみました♪写メだからあんまり見えにくいけどこんな感じです~♪

普段全く出かけないいなみ~ですが、忙しくて時間も心もゆとりがない時こそ羽を伸ばそうと思って、ミスドに行ったり、金沢の沖縄料理屋さん「かりゆし」に行ったり♪ちょっとハードスケジュールだったけど、まーさむん(おいしい物)食べて、ゆんたく~(お喋り)してたら、なんだか元気になっちゃうんですヾ(´ε`*)ゝ☆

やさ!くくるんしんに、ちゅーからまたちばらなや~(さあ、心も新たに、今日からまた頑張らなきゃね~)♪♪
皆様、風邪等に気をつけて、元気に新しい春を迎えましょうね~(≧∇≦)♪

最後にお知らせやいびーん♪

「ハイサイ!沖縄フェスタ2010」

2010.5.30(日) 午後1時~4時(12時半開場)
場所:福井県青少年センター

出演:玉城流七扇会、南風ファミリー、いちゃりばちょーでー、琉球國祭太鼓、新風  ...etc
SPECIAL GUEST:SING J ROY

主催:福井沖縄県人会
TEL:0776(33)3733

入場無料!!当日会場にて、医療過疎地・やんばるの救命ヘリのサポート会員を募集しています!是非一人でも多くの皆様のご協力をお願い致します!!

イベントのご協賛をして頂ける企業やお店さん、また、チラシやポスターを設置して下さる所を募集しております。また、ボランティアスタッフも募集中!
今年2回目となる手作りの沖縄フェスタ!福井と沖縄の架け橋となる素晴らしいイベントになるよう、メンバー一同頑張っていきますので、どうぞ皆様の温かい応援を宜しくお願い致します☆

2010年3月10日 (水)

ゆちぬゆる

ちゅーや、ゆちやいびーん(今日は雪です)。いっぺーひーさいびーんやー(とっても寒いですね)。仕事が遅くなって、とってもにーぶいしています…(-.-)Zzz・・・・

・・・と、書いたところで、昨夜は力尽きて寝てしまいましたが、今日元気いっぱいのいなみ~やいびーんヽ(´▽`*)/♪♪
そうそう、実は沖縄入りが来週の月曜になってしまったので、今週末もぱいかじにいますよ~☆これからまた始まる沖縄でのヒンスー(貧乏)暮らしに備えてか、なんだか食欲満点のいなみ~(;´▽`A``

昨晩積もった雪も雨で少し融け、もうすぐ、春です。雪融けと共に里には、冬眠から覚めた「いなみ」が下りてきます。皆様、里で「いなみ」を見かけても、むやみにえさを与えないで下さい。

☆お知らせ☆

3月27日(土) 三國湊座にて、Sing J Royさんの
「The だんね~ざ 湊座ライブ」
に、南風ファミリーが出演します♪

チケットは2000円で1ドリンク付き☆

Sing J Royさん、横田はるなさんと、福井を誇るアーティストさん達との初共演です♪
皆様、どうぞお見逃しなくっ(≧∇≦)!!

RESPECT!!

Dannnezalive

より以前の記事一覧

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

最近のトラックバック